

ゴールドナイトジェニー3

 おはようございます。今年もあと僅かとなって参りました!今年は大掃除の時間をあまり取れず、ささっと終わらせようと思ってます。やはり掃除というのは毎日やってないと駄目ですね。


 それでは前回の続きをご紹介していきますね。今日は完成までです。前回はマジックテープを付ける所まででしたね。胸元の飾りを付けましょうね。襟元のレース中心を縦にぐし縫いしてギャザーを入れます。ドレスの上身頃とレースが浮くのが嫌いなので、ギャザーを入れたら後は、ドレスにぐし縫いした所だけ縫い付けます。


 ぐし縫いした所に胸元の飾りを付けます。胸元の飾りはホワイトオパールのスワロフスキーを使いました。当初、石の周りにボールチェーンで囲もうと思いましたが辞めました。これでドレスは完成です。


 次は小物を作成します。部品が揃ってませんでしたので、手持ちの物を利用しました。靴は金のラメのパンプスがあったのでそれを使いました。

 246.jpg



 実際のゴールドナイトジェニーのイヤリングはは金とピンクの石のゴージャスなものですが、ゴチャゴチャした感じになるので簡単な物にしました。まずは手持ちのピアスを利用します。元は金の花ピアスだったのが剥げてしまったのを再利用します。マニキュアとレジンを使って金のラメコーティングします。

248.jpg


 私はネイルが大好きなのでマニキュアやジェルネイルを沢山持っていますが、最近はネイルサロンでスカルプを付けているので、最近はマニキュアを全然利用しなくなってしまいました。久しぶりに利用しようとしたらドロドロになっていました。大掃除のつもりで利用しない物は捨てようかと思います。


 ピアスの飾りを作ります。手持ちのビーズを利用しました。Tピンを通して輪を作って丸カンを付けて出来上がりです。私はこのTピンが苦手です。綺麗に輪を作るのって難しいですね。

247.jpg



 次はティアラです。これも手持ちのティアラを使用しました。シルバーのラインストーンを付けて、青いマニキュアをラインストーンに塗ります。妹は青が好きなので青にしました。マニキュアが乾いたらレジンを塗ってUVライトで固めます。

245.jpg



 実際のゴールドナイトジェニーにはチョーカーが付いていますが、ゴチャゴチャするのでチョーカーは作りませんでした。


 小物も出来ましたね。それではジェニーちゃんに着せたいと思います。リサイクルショップで購入した妹のお気に入りの髪型のジェニーちゃんに着せます。妹はゴールドナイトジェニーちゃんやハニープリンセスのピンクの服を着ていたジェニーちゃんの髪型が好きだった様です。妹は「フワフワの子」と言ってましたね。

DSC_0634.jpg


 このジェニーちゃんはずっとポニーテールをしていた様で癖付いてしまってます。髪も綺麗に洗ったんですが癖を完全に取れませんでした。


 

DSC_0635.jpg


DSC_0636.jpg


DSC_0637.jpg



 リメイクしたのは初めてでした。失敗したらどうしようなんて思ってましたが、何とかなったかなという感じです。でもリメイクするのがとても楽しかったのでまたやってみたいと思います。ラッピングをして妹にプレゼント。妹は喜んでくれたのでよかったです。

DSC_0639.jpg



 

ゴールドナイトジェニー2

 こんばんは。今日はクリスマスイブですね。今年もあと僅かとなりましたね。今日は近所の不二家にクリスマスケーキを買いに行きましたが、道路が混雑していて到着まで普段の2倍時間がかかってしまいました。渋滞の原因が途中にあるピザ屋でした!駐車場に停める事が出来なかった車が、狭い道路なのに路駐するという強硬手段に!何とも迷惑極まりないですねぇ。時間はかかりましたがクリスマスケーキ美味しかったです。


 それでは前回の続きを書きますね。前回は解体作業まで書きました。スカートと上身頃、スカートのレースと襟元のレースのパーツです。

DSC_0617.jpg

DSC_0616.jpg



 次は型紙作成をします。作成なんて言ってますが、横着者の私は単に解体したドレスに厚紙貼り付けただけの簡単型紙です。まずは解体したドレスの縫い代を軽くアイロンします。溶けてしまう素材なので低温で当て布をしてアイロンをします。

259.jpg



 このアイロンはClover のパッチワーク用のアイロンです。お人形の洋服を作るのに便利だなと購入しました。ユザワヤで4000円くらいで購入しました。もう少しコードが長いといいなと思いながら使ってます。

258.jpg



 アイロンで縫い代を軽く伸ばしたら厚紙に貼り付けます。厚紙はダイソーで購入したものです。色々なサイズがあって便利です。
セロテープを使って貼り付けます。若干伸縮性のある生地なので過度に伸ばさない様に気を付けて貼り付けます。上身頃の袖口は切りっぱなしでしたので、縫い代5mm足します。購入した生地も切りっぱなし出来る生地でしたが、私は切りっぱなしが好きではないので縫い代足しました。

257.jpg


 貼り付けたら型紙を切り抜きます。こうやってみると大分生地が経年劣化している事がよく分かりますね。

256.jpg



 型紙が出来たら、スカートと上身頃を型紙通りに切ります。

255.jpg


 スカートの裾を縫います。生地の端にメッシュみたいなのがあったのでそれを見返し代わりに使いました。見返しとスカートを中表にして縫います。

254.jpg


 縫い終わったら縫い代に等間隔で切り込みを入れて見返しを裏側に倒して押さえステッチをかけます。

252.jpg


 次は上身頃です。襟ぐりを縫います。上身頃と見返しの間にレースを挟んで中表で縫います。 レースは切込みが入っているので少し深めに縫います。若干出来上がりが元の位置と異なってしまいますが仕方ありませんね。縫い終わったら縫い代をスカート同様に等間隔で切り込みを入れ、見返しを裏側に倒して押さえステッチをかけます。袖口もレースがないだけであとは同様です。
脇を縫って上身頃完成。上身頃裾の長さを測っておきます。13.5cmでした。

250.jpg



 スカートとレースは別々に13.5cmの長さになる様にギャザーを入れます。スカート、レース、上身頃を中表にして縫い付けます。縫い終わったら押さえステッチをします。



 スカートの後ろを空き止まりまで縫います。

249.jpg


 後ろ端を縫って、マジックテープを付けます。今日はここまで。次回は胸元の飾りと小物類の作成をご紹介致します。

ゴールドナイトジェニー

 こんばんは。久しぶりの更新です。今年もあと僅かとなりましたね。結局今年もあまりブログを更新しませんでした。来年こそはちゃんとやりたいと思います。毎年同じ事言ってますね。


 私はつい最近ノロウィルスになってしまいました!本当に辛かったですので皆様もノロウィルスやインフルエンザなどには充分気を付けて下さいね。


 今日、ご紹介するのはゴールドナイトジェニーです。といってもドレスのリメイクをご紹介したいと思います。


 ゴールドナイトジェニーは1988年タカラから発売されたジェニーちゃんです。妹が持っていました。私はこの時違う人形を買ってもらったので妹が持っていました。妹はとても気に入っていたようでよくこのジェニーちゃんで遊んでいましたね。


 妹が持っていたのは左の写真の一番左にいるゴールドのドレスを着たジェニーちゃんです。

20080519144105.jpg



 今月は妹の誕生日だったのでこのゴールドナイトジェニーちゃんをプレゼントしようと思います!でも箱入りで同じお人形を入手するのはとても難しいですねぇ。そんな時にオークションで妹が持っていたドレスをきたお人形を見つけすぐ落札しました。

 ドレスの状態はあまりよくありませんでした。生地が経年劣化により、剥げてしまっています。上半身は透け透けになっています。

DSC_0609.jpg


 とてもこのままではプレゼント出来ないので、リメイクすることにしました。まずは手芸店に行き、同じ様な生地を探しました。残念ながら同じ色はありませんでしたが、何とかなりそうです。胸の部分にも飾りが付いているのですが、入手したドレスには外れてしまった様で付いていませんでした。似た様なボタンを探しましたがありませんでした。ありそうなデザインなんですけどね。見つかりませんでした。仕方がないのでパーツクラブでホワイトオパールのストーンを購入。

DSC_0610.jpg



 材料は揃いましたね。それではリメイク開始!まずは解体します。お気に入りのリッパーとピンセットを使って解体します。

DSC_0611.jpg


 このリッパーはユザワヤで購入しました。安価で入手出来るのと、お人形のドレスを解体するのにとても活躍してくれます。とても使いやすいです。サイズが大・中・小とあり、このリッパーは小です。

DSC_0612.jpg



 後ろを解きました。テグスの様な糸で縫い合わされているのでどこに糸があるのか分かりにくかったです。

DSC_0613.jpg


 上身頃とスカートを解体します。

DSC_0614.jpg


 レース部分は丁寧に解きます。解体作業終了! レースは手洗いで軽く洗って干しておきます。

DSC_0615.jpg



 今日はここまで。次回続きをご紹介致します。 

遅くなりましたが...

 こんばんは。あんなに暑かった季節も終わり、すっかり寒くなってきましたね。皆様お元気でお過ごしでしょうか?気が付けば今年もブログ放置してしまいました。すみません。今日は久しぶりの更新です。季節は過ぎ去ってしまいましたが、お付き合い下さい。



 この方も久しぶりの登場ですね。

DSC_0578.jpg



 行方不明だったジェイソン君達でしたが、部屋を片付けていましたらジェイソン君達の入っている箱がひっそりと隅の方に置いてあるのを発見。お盆の季節に無事救出出来ました。ジェイソン君の季節と言っていいのでしょうかね、10月までには見つけられてよかったです。

DSC_0577.jpg



 ジェイソン君が持っている鉈は100均のバターナイフです。柄の部分を切ってジェイソン君サイズにしました。ハロウィンらしく血のりでも付けたら迫力でたかもしれませんね。



 今日、ご紹介するのは「ハロウィンの衣装を100均の材料と手持ちの材料で作る」です。最近のダイソーは凄いですね。毎年ハロウィングッズやクリスマスグッズが充実しております。また年々種類も豊富になってきてますね。今回作ったドレスはこちらです。アニメータドールのシンデレラに作ってあげました。

DSC_0579.jpg

DSC_0579.jpg




 帽子かわいいですね。残念ながら私の手作りではありません。

DSC_0581.jpg




 靴です。魔女みたいな靴に見えるでしょうか?

DSC_0582.jpg


DSC_0583.jpg



  
 使った商品はこちらです。

無題


角と帽子


 

 マントは200円商品でしたが、柄が可愛いので気に入りました。マントの生地だけでは薄くて透けてしまうので、手持ちの100均で購入したオレンジのバンダナを使って2枚重ねにしました。スカートの裾にはマント生地にはSankiで購入した50円の黒いレースと、オレンジのバンダナにはユザワヤで購入したオレンジラメのレースを使用しました。今回のドレスで一番高い材料です。


 帽子は150円商品でした。帽子はカチューシャを取り外して、髪の毛に固定出来るようにとこれまた100均で購入した下の写真のような髪留めを帽子にグルーガンで固定しました。

img56876788.jpg





 靴は最初はフェルトで作る予定でしたが、ダイソーのハロウィングッズの角を使って作りました。角は確か100円だったかと思います。カチューシャから角を外し、赤いフワフワしている部分も外します。適当な所で切ってドレスとのバランスを見て長さを調整し、上端を縫って完成です。角部分を使うと丁度良いブーツが作れますね。つま先も裏返して縫い直せば違う形のブーツが作れるかもしれませんね。



 久しぶりにドレスを作って楽しかったです。クリスマスに向けてまたドレスを作ろうと思います。去年作ろうとして途中で作成停止してしまった作品がありますので、出来上がりましたらまたブログでお知らせしたいと思います。

DSC_0584.jpg


ツムツムのシンデレラ

 こんにちは。今日も暑かったですね。家のリビングのエアコンのリモコンが行方不明の為、扇風機を出してきて暑さと闘っております!今日はゲームのお話です。


ツムツムというゲームをご存知の方も多いと思います。同じキャラクターを3つ以上を繋げて消していくゲームです。ディズニーキャラクターが登場します。ドップリとハマっております。私がこのゲームを始めた時は、ツムツムが提供開始されてから2ヶ月くらい後に始めました。大体のツムは持っていますが、出ていないツムもあります。


 昨年から出る出ると噂のあったシンデレラがとうとう6月に登場しました。しかも曲付です!フェアリーゴッドマザーも曲付で登場です。2体とも曲付きツムは6月までの期間限定。それ以降は曲付きなしでの登場との事。シンデレラが大好きな私は何が何でもほしいツムですね。


 6月中は嬉しい事にログイン画面がシンデレラ仕様になっています。7月に入ったので終わってしまって残念です。その代わり今月はアリスインワンダーランド仕様です。アリスが好きな人は嬉しいですね。
無題




 6月初めの確率アップでは惨敗しました。パスカル、ジャスミン、オーロラ姫が出ましたよ。そして5月の新ツムのジュディが出てきました。あっさりと!5月中に出すのにすごく苦労したのにこうあっさり出てくると何だかなぁという気持ちになります。ジュディを出す為にあまりコインがなかったので6月初めの確率アップはあまり出来ませんでした。こうなったら月末に来るであろう2回目の確率アップに備えてコインを貯めようと毎日せっせとツムツムに励みましたよ。


 今までのコイン稼ぎはピートでやってましたが、コイン稼ぎに定評のある野獣がやっとスキルレベル5になったので、野獣でコイン稼ぎをします。早くスキルMAXにしたいツムですね。因みにピートはスキルMAXです。ヴィランズバトル頑張りましたよ。


 

 シンデレラのツムツムは「夢はひそかに」の曲がBGMで流れます。これを聞くとディズニーランドに行っている気分に何だかなりますね。私は10年以上はディズニーランドに行ってませんよ。行きたいなとは思うんですけどね。思うだけで終わっております。
話は戻しましてシンデレラのツムですが、スキルは「少しの間 違うツム同士をつなげて消せる」んだとか。Youtubeでシンデレラのツムを入手してプレイしている方の動画を観ました。スキル発動して終了するとシンデレラがお城の階段を駆け下りていくシーンが流れます。
シンデレラツム情報



 フェアリーゴッドマザーは「ビビデバビデブー」の曲がBGMで流れます。フェアリーゴッドマザーのスキルは一緒に消せるシンデレラが出て、シンデレラは周りも消すというスキルです。出てくるシンデレラはツムツムに登場しているシンデレラのツムではなく、変身前のシンデレラのツムです。バースデーアナと似たスキルのようです。実はこういうスキルはどうも苦手で、最近やっとバースデーアナが使える様になってきましたので、修行しなくてはいけませんね。
フェアリーゴッドマザーツム情報





 そして待ちに待った確率アップ予告!
確率UP予告



 画像は6/27の深夜でした。71万コインまで貯めましたが、出てくれるでしょうか?ドキドキしますね。ちなみに私のプレイヤーレベルは172です。まだまだですね。



 さて、いよいよ確率アップが始まりました。早速箱を開けましょう!
BOX.jpg


 1箱目です。
1箱目


 バースデーアナでした。このバースデーアナはよく出てくるので気が付けばスキル4になってました。


 2箱目。
2箱目


 マリーちゃんでしたね。残念。でもマリーちゃんはビンゴやボム発生をしなくてはいけないイベントの時に大活躍してくれますからね。スキルMAXまであと半分とちょっとですね。




 そして3箱目。
3箱目



 出たー!出ました、シンデレラ!よかった。71万コイン貯めた甲斐がありましたね。さぁ、後はフェアリーゴッドマザーが出てくれればいいのです。



 4箱目。
5箱目



 マックイーンでしたね。マックイーンは初登場時になかなか出てくれませんでした。こういう時によく出てくるんですよねぇ。



 5箱目。
6箱目



 またシンデレラが出てきてくれました。写真の名前を間違えて保存してしまった事に今気付きました。すみません。



 6箱目。
7箱目



 ロッツォでした。このロッツォもよく出てくるので、スキルが5になりました。



 7箱目。
8箱目




 今度はアナでした。バースデーアナと同じスキルですが、バースデーアナの方が私は好きです。



 8箱目。まだコインに余裕はありますがそろそろ出て欲しいと思っていると...
9箱目



 出ましたね。フェアリーゴッドマザー!残ったコインは来月の新ツムに使うことにしましょう。



 何とか無事にほしかったシンデレラとフェアリーゴッドマザーをGETしました。7月も頑張って新ツムGET出来る様にコイン稼ぎ頑張ろうと思います。









 


 
プロフィール

MIU

Author:MIU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
