

ER緊急救命室

 初めて海外ドラマを観たのがこの「ER緊急救命室」です。


 すごい好きなくせにDVDはシーズン10までしか持っていないのと、シーズン9の途中までしか観ていません。


 途中で観るのを辞めてしまった大きな理由は、登場人物のマークグリーンの死です。シーズン8で降板すると聞いてはいましたが、やはり寂しいです。


 ここにきて続きを観ようという気になり、シーズン1から見返すことにしました。




 何度観ても飽きないですね。展開は分かっていても楽しいです。シーズン1では医学生だったカーターが、立派なドクターに成長していく姿や、自己中心的だったベントンが、子どもが生まれてから段々変わっていく姿等、日本のドラマにはない面白さがありました。


 また、スピード感があってすごくリアルです。「ER緊急救命室」を観た後に、他の医療ドラマを観ると何だか物足りないというか変な感じがしてしまいます。





 このドラマの好きな所の1つなのですが、ユーモアのあるジョークです。時にブラックジョークだったりしますが面白いです。特に看護師のりディアやヘレエが言うジョークは好きです。ヘレエは怒った時も更に好きです。



 とうとう、シーズン8を観終わりました。マークが亡くなってしまうシーンはやはり何度観ても泣けてしまいますね。



 今、シーズン9を見始めました。これからどうなっていくのか楽しみです。また「ER緊急救命室」については書きたいと思います。それではこの辺で失礼致します。

やっと来たー!

 先日、DollyDollyのバックナンバー(何号か忘れました)を何気なく観ていました。


 するとバービーのコーナーに、「ホリデーバービー2008」が紹介されていました。一目惚れというのはこういう事なのでしょうかねぇ~。もう見た瞬間から欲しくなってしまいました。


 そこで某オークションサイトで探してみましたが、2008だけ出ていませんでした。仕方が無いので、ネットで検索してみる事に。



 検索してみると、ある事にはありました。当たり前かもしれませんが、発売当時の値段の倍以上で販売されているサイトがほとんどでした。でもその中で、なんと3150円で販売しているサイトを発見!もう迷うことなく即購入の手続きをしました。




 手続き後にそのサイトから確認メールが来ました。そのメールには「在庫有りとなっていてもタイミングによっては売り切れになる場合がございます。」というメッセージが...。在庫確認後にまたメールしますとの事。



 ネットでのショッピングではそういう事はあると思いますが、覚悟していてもドキドキしますね。そのメールが来てから在庫確認メールが中々来なかったので、更にドキドキしました。心臓に悪いです。



 そのサイトで、もう一度その商品ページを観たら、先程まで在庫有りだったのが、在庫なしになっていました。それでも確認メールが来なかったので、また更にドキドキですが、段々不安にもなってきました。



 翌日になって、ようやくサイトから確認メールが来ました。在庫があったとの事で一安心。どうやら最後の一個だったようです。支払いはコンビに払いだったので、コンビニで支払いの手続きをしました。



 入金の確認メールが来たのはまたその翌日でした。発送しますと記載がありましたが、それ以降何の音沙汰無し。また不安になってきました。まさか詐欺じゃ...。



 不安な気持ちで土日を過ごし、月曜日になってようやく出荷したとメールが届き、今日やっと無事にお迎えできました。


 部屋に早速飾りました。顔も綺麗ですが、衣装も素敵です。いつかこんなドレスを作れるようになりたいです。


 DSC_0125.jpg


ま、負けた...。

 先日、とあるオークションサイトにJALジェニーが出品されておりました。子どもの頃に、祖母に買ってもらったお人形の1つでしたが、捨ててしまったお人形の1つでもあります。



 もちろん、入札をしました!でも負けてしまいました。悔しい~。また出品されたら、次は頑張りたいと思います!


 

100均でお買い物

 今日は、とある町の大型のダイソーに行って参りました。


 買ってきた商品は、カチューシャ2本、何故か中国語の本(別に中国に行くわけではないんですけどね。)、ノート、ストッキング、色々アレンジが出来るマフラー、ハンドドリル、板、キルト芯、ハギレ布等を購入しました。



 携帯用のアイロン台が欲しいけど、今月無駄遣い出来ない私は100均一で自作する事にしました。それにしても無駄遣いできないと思っているのに、無駄遣いしてますね。特に中国語の本ですね。




 板にキルト芯を貼り(4枚重ね)、その上からハギレ布でくるんで出来上がり。

 DSC_0121.jpg


 
 所で、話は変わりますが、衝動買いのような感じで買ってしまった黒いマフラー。5通りのアレンジが出来るらしいです。説明図をみてやってみました。

 DSC_0124.jpg



 何回も説明図通りにやっても上手くいかなかったので、とりあえず猫に着せてみました。何か新種の猫みたいですね~。

 DSC_0118.jpg


 今日はちょっと無駄使いをしてしまいました。反省しなくてはいけませんね。明日から節約して頑張ろうと思います。

改造3

 前回に続き、服改造について書きます。


 今回改造したのは、ピンクのドレスと白のドレスです。


 原型のドレスはこんな感じのドレスです。

DSC_0102.jpg


 白のドレスから改造しましたが、パーツの写真を撮るのを忘れてしまいました。すみません。


 ドレスを解体します。上身頃は前後ろ一体型の身頃でした。スカート、裾が段になっています。裾に付いていたレース、肩紐、ウエストのリボン、胸元の飾りというパーツです。


 しかし、この生地はとてもほつれやすく、大変でした。解体しなきゃ良かったなどとちょっと後悔しました。



 まずは、上身頃の前身頃の方にダーツを入れます。今回は裏地なしです。胸元にはレースを付けます。



 裾の段を外したままの丈でスカートを改造します。裾に綿レース、スカートには段々にレースを付けました。上身頃と合体させてリボンをウエストに付けました。



 リボンを半分に折って、裾に付いていたレースを肩紐と重ねて身頃に付けました。


 バッグは、裾の段の部分と肩紐とウエストのリボンの飾りで作りました。

 

 この子も足がマグネット埋め込み型の子だったので、靴を改造しました。


 DSC_0111.jpg


 バッグを持たせてない写真 ↓

 DSC_0112.jpg




 次はピンクのドレスです。白の時にほつれて生地が少し傷んでしまったので、手持ちのレース布と重ねてみました。


 裾の段の部分の布を繋げて、布レースを重ねて裾のフリルにしました。スカートの裾にもピンクのラメのレースを付けました。


 バッグはピンクのドレスの生地は残っていなかったので、白のドレスの段の余り布を土台にしてピンクのリボンとリボンの飾りで作りました。


 後ろから観るとこんな感じです。

 DSC_0114.jpg


 2人のショットです。もはや原型を留めていませんね~。

 DSC_0115.jpg


 ピンクのドレスの子は足が退色しております。何だか白のストッキングを履いているみたいですね。これはこれでよしとしようと思います。 

改造2

 前回に続き、100円ショップの「エリーちゃん」用の洋服の改造の続きです。今回は前回の色違いの赤と黄色を改造しました。

 
 原型はこんな感じの洋服です。

DSC_0100.jpg

 

 それを解きます。

 DSC_0101.jpg



 前回のピンクは誤魔化しながら作った感じですので、今回はもう少し丁寧に作ろうと心がけました。心がけてこの程度なの?と言われてしまいそうですね。頑張って修行します。


 
 上身頃を紙の上に置いて型紙を取り、ダーツの位置を決めます。ピンクは胸の辺りが少し余ったので、胸の辺りにもダーツを入れました。前回後ろは要らないかもと書きましたが、丁寧に型紙を取ってみた所、やはり後ろ身頃にもダーツを入れました。


 裾には手持ちの綿レースとダイソーで買ったブレードみたいな飾りとこれもダイソーですが、ビーズの飾りを縫い付けました。真ん中のリボンとバラもダイソーで購入したものです。

 DSC_0105.jpg


 肩紐はそのまま使いましたが、サイズを測って少しカットしました。肩紐の位置も少し変えました。バッグは手持ちの赤いリボンと原型のエプロン部分とビーズの飾りとバラで作成しました。髪飾りも三角巾を利用してレースとビーズの飾りとバラの飾りで作りました。


 このアンナちゃんは足がマグネット埋め込み型の足なので靴が入りませんでした。横幅があるので多分リカちゃんやジェニーちゃんの靴も入らないですね。そこで付属していた靴の靴底だけ使って、何とか靴を作ってみました。腰に付いていた赤いリボンと、裾に使ったブレードみたいな飾りとバラの飾りでなんとか靴っぽくなったと思います。

 
 後ろから観るとこんな感じです。

 DSC_0106.jpg


 次は黄色です。まずは解きます。型紙を作り、ダーツの位置など決めます。今回は少しスカート丈を短く作ろうと思いましたが、出来あがってみると大して短くなっていませんでした。


 裾には、サンキで買ったやたら安いレース(黄色だと思って買ったら微妙に緑だった事が今回判明しました!)とリボン(ダイソーで購入)とやはりダイソーのバラの飾りを付けました。胸元の中心にギャザーを寄せてバラ(これもダイソーです)を付けました。今回は肩紐はなしのドレスにしました。

 バッグは、原型のエプロン部分の布を土台にして、肩紐の布を解いて両端に裾と同じリボンを貼り、エプロンに付いていたレースとバラの飾りを付けました。髪飾りは最初はカチューシャにしようと思いましたが、帽子風の飾りにしました。

 DSC_0107.jpg


 後ろから観るとこんな感じです。

 DSC_0108.jpg


 このアンナちゃんはつい最近お迎えした子で、両足退色、左足負傷、首は骨折してやってきました。髪もくせが付いてしまっていました。植毛決定です。ボディをオビツボディ21cmに交換しましたが、前の方が骨折を治そうと首穴を削ってボディと接着剤で付けていたせいか、首がぐるんぐるん回ってしまいます。エクソシストの映画のようです。一番太い首のジョイントにしてもぐるんぐるん回ってしまいますので、何かいい方法を考えないといけませんね。


 3人でのショットです。ピンクの子もボディ交換しました。この子はお迎えした時はなんともなかったのですが、髪を洗って水気を切ろうとして上下に振ったら、首を折ってしまったのです。バンダイドールの取り扱いは慎重にやらないといけませんね。

 DSC_0110.jpg


服改造

 今日は服の改造をしてみました。


 家にはアンナちゃんがいますが、アンナちゃんに合う洋服がありません。アンナちゃんはリカちゃんより少し小さいのでリカちゃんの洋服だと少し大きいです。



 何か洋服を着せてあげないとなぁと思ってはいましたが、裸の大将になっていました。(裸の大将はタンクトップに短パンですが、家のアンナちゃんは本当に裸でした。)



 今日、仕事がお休みだったので、夕飯の買出しに行った時にダイソーに行きました。おもちゃコーナーに売っていた「エリーちゃん」用の洋服が何点か売られていましたので、手に取ってジーっと見つめていました。さぞや怪しい人物に見えた事でしょう。


 どうせ100円だし、ダメ元で買ってみようかなと思い購入しました。家にはひろみちゃん1体、アンナちゃん7体(そのうち1体は明日か明後日にお迎え予定)がいますので8着買いました。ひろみちゃんには紫のワンピース、アンナちゃん達には水玉模様のワンピースに白いエプロンと髪飾り(黄色、ピンク、赤)、サテン風の生地にレースの飾りが付いたドレス(ピンク、白)、横じまのワンピース(ピンク、オレンジ)と色違いで買ってみました。





 早速、家に帰って着せてみると、ひろみちゃんはアンナちゃんよりもエリーちゃんよりも背が高いのでミニスカワンピースになってしまいましたが、何とか着れました。アンナちゃん達はというと少し大きかったです。でも着れない事はないかなという感じでしたが、何と言っても100均クオリティなので、縫製が甘いのと、ズレがかなり気になりました。



 という事で改造をしてみようと思います。トップバッターで餌食になったのは、水玉模様のワンピースピンクです。まずは解いてアイロンをかけます。

 DSC_0095.jpg


 この生地は意外と透けるので裏地をつけようと思います。解いた生地を型紙にしてチャコペンで印を付けて裁断します。裏地は薄手の薄いピンクにしました。

DSC_0096.jpg


 ダーツなしだったのでダーツを入れてみました。後ろ身頃にもダーツを入れましたが、後身頃はいれなくてもいいかもしれません。


 裏地を付けて縫い、飾りを付けました。家にあったレースやリボンを使いました。裾にはピンクのラメレース、白のリボンレースに、100均で買ったビーズの飾り、後スカート裾にもリボンの飾りを付けました。



 肩紐は肩にかけるタイプに変えて、バラの飾りを付けました。 ヘッドドレスは三角巾みたいなのでしたが、先の三角部分をカットしてカチューシャみたいにしました。エプロンに付いていたレースを付けてバラの飾りを付けました。



 バッグはエプロン部分とエプロンに付いていたレースと手持ちのピンクのリボンで作りました。



 DSC_0097.jpg
 
 写真がンボケしてしまいましたね。まぁまぁって感じです。写真と撮り方を勉強しないといけませんね。ポーズがちょっと疲れたオバサンみたいになってしまいました。


 ちょっと斜め上から撮影。
DSC_0098.jpg



 後ろスカート裾に付けた飾りです。
DSC_0099.jpg



 次の休日には水玉模様のワンピース赤を改造しようと思います。

 
プロフィール

MIU

Author:MIU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
