fc2ブログ

お風呂

 オークションで中古のお人形を買いますと、ほとんどの子がドロンコです。それだけ遊んでもらっていたのでしょうかね。


 家に来たからには綺麗になってもらわなくてはいけません!という事で今日はお風呂に入れます。


DSC_0134.jpg


 まずは顔やボディを綺麗にしたいと思います。モデルのバービーちゃんもオークションで購入した子で、お風呂に入れて綺麗になっている状態です。ドロンコの状態でモデルになってもらえばよかったですね。


DSC_0138.jpg


 スポンジは「メラミンスポンジ」を使います。洗剤は食器を洗う時に使う台所洗用洗剤です。

DSC_0140.jpg

DSC_0139.jpg


以前はエタノールで汚れを落としていました。ドール仲間の先輩からエタノールは綺麗になるけど、退色の元になる事があるから辞めた方がいいと言われました。それ以来先輩から教えて頂いた方法で洗う事にしています。また水でジャブジャブ洗いもボディには良くないので気を付けて下さい。

 ボディや顔が綺麗になりましたら、次は髪の毛です。マテル社のバービー(全部ではないですが)やバンダイバービーは毛が細いので洗う時は注意が必要です。絡まっている所を、無理に取ろうと強く引っ張ったりしたらもうズルっと抜けてしまったりします。ホラー映画みたいですね。


 髪の毛を濡らします。

 DSC_0142.jpg


 髪の毛も台所用洗剤で洗います。適量を手に取りよくもみ洗いします。

DSC_0141.jpg

 DSC_0144.jpg

 ティモテ、ティモテ~♪ な~んちゃって。子どもの頃、宣伝の真似をして髪を洗った事がありましたね~。懐かしいです。

DSC_0146.jpg


 リンスは洗濯で使う柔軟材を使います。

DSC_0147.jpg

 容器にお湯と柔軟材適量を入れてよくかき混ぜ、髪を浸けます。洗い流して終わりです。後はよく乾かします。


 DSC_0148.jpg


 髪が絡まっている場合は、髪が濡れている状態の時に、毛先から徐々に優しく梳かしてあげるといいと思います。

DSC_0149.jpg


 髪が完全に乾いたら、仕上げに髪を梳かします。櫛通りがよくなって綺麗になりました。

DSC_0136.jpg

DSC_0137.jpg


 私は最近、この作業にハマっています。すごいドロンコの子が綺麗になると何だかスッキリします。一度風呂に入れても髪のベタつきが取れない子が何体もいますので、頑張ってサラサラヘアにしてあげたいと思います。


 


 
スポンサーサイト



コメント

おかし・可愛くて、お役に立ちます!!

MIUさん!最高でした!バービーちゃんの入浴シーン!ばっちり楽しませてもらいましたよ~!(知らない人が聞いたら「痴漢」ですよね、これじゃあ・・・)
それにしてもよくこれだけ「ミニ・洗剤各種」を取り揃えられましたね~!! すごいのは、妥協を許さず本当に「ミニ・中性洗剤」と「ミニ・柔軟剤」が出てくることろ・・・。思わずおかし・可愛くて笑ってました。
「エタノール」退色の原因になるんですか?! げ~!!どうしよう!! 私、使いまくってました!!
今からその上をお水でフキフキしても、もう遅いんでしょうね~~(ひ~~!!)
ともあれ、とてもお役に立ちました!! 早速参考にしてみたいと思いま~す!!

Re: おかし・可愛くて、お役に立ちます!!

 コメントいつもありがとうございます♪

 このミニ洗剤は過去にリーメントから発売された物を使いました。一時期、このリーメントから出す1/6サイズの食器や洗剤などのシリーズを箱買いして集めていました。この他に化粧品とか台所用品とか色々持っています。100均の小分けケースに入れて保管してあります。それを眺めるだけでも何だか楽しいです。あっ、これも何だか変態みたいですね。


 私もそれを聞くまではガンガンエタノール使ってました。ドール本とかにもMr.カラー薄め液とか使って汚れを落とすとよいと書いてありますが、人によっては退色の元になるから辞めた方がいいと言っている人もいます。ちょっとでも退色する可能性があるなら使わない方がいいのかもしれませんね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【お風呂】

 オークションで中古のお人形を買いますと、ほとんどの子がドロンコです。それだけ遊んでもらっていたの
プロフィール

MIU

Author:MIU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR