スポンサーサイト


何とか出来たけど...

 私は今、パターンメイキングの勉強をしています。兼ねてより作りたかった軍服に挑戦しました。




 パターンメイキングの学校に通っており、先生にアドバイス頂きながらやっと完成しました。

 DSC_0153.jpg


 どこの国の軍服なのって感じですねぇ。どこの国でもありません。多分。最初の予定はドイツ軍だったんですよ。一応参考にしたのはブロッケンJr.です。作っていくうちに段々何だか分からない軍服になってしまいました。

 襟はスタンドカラーです。参考にしたブロッケンJr.の画像が見難くてスタンドカラーに見えたのですが、ブロッケンJr.はスタンドカラーじゃないんですよねぇ。それに気づいたのが襟を作ってからでした。ちょうど日テレプラスでキン肉マンやっていたので確認したら、「あー!襟がスタンドカラーじゃないー」と叫び、修正するのが面倒になり、「ええい、このままスタンドカラーで作ってやるー!」って事でスタンドカラーです。



 袖のカフスもアニメでは赤でしたが、黒にしました。ちょっと丈が長いですがよしとします。もうこうなったら自分のオリジナルの軍服にしよう!と開き直りました。誰が観てもダサいと思われると思いますが、私は一応満足しております。



 軍帽も作りました。この軍帽は難しかったです。私の技術ではこれが限界です。もっと上手く作れるようになりたいです。

 DSC_0154.jpg



 このドクロの飾りですが、これだ!と思うのが中々見つかりませんでした。探している時ってどうして自分の気に入った物が無いのでしょうかね。不思議です。


 DSC_0155.jpg




 軍帽は何個もサンプルを作りました。学校の先生にもアドバイス頂いていたのですが、なかなか上手く作れませんでした。何がいけないのか、どうしたらいいんだろうと試行錯誤しました。街でお巡りさんを見かけたり、駅員さんを見てはジロジロと見て研究しました。よく職務質問されなかったと我ながら感心です。



 試行錯誤しているうちにとうとう何が変なのかが分かりました。帽子の中心の幅が足りなかったんです!(ドクロの飾りがある辺り)ここの幅を変えたらどうにか軍帽っぽくなりました。



 完全に自己満足の世界ですが、自分が作りたいと思っていた物が出来るととても嬉しいですね。もっと修行して今度はもっとかっこいい軍服を作りたいと思います。
スポンサーサイト
コメント

MIUさ~ん!!
かっこいいですよ~!! 本当に!! やはり「納得のいく形にするまで」何回か作り直しを繰り返して精進しておられるのですねえ~!!(感服いたしました!!) 私のは「張りぼて」のような状態ですが、いつか落ち着いたらブログに出そうと思っております。 でも、あれはまだ「完成品」ではないので、試作品として出そうと思ってます。 だって、そうでもしないともう「やる気がなくなって」しまって、自分で諦めてしまいそうなんです!! 自分に叱咤激励するために出します・・・(汗) まだ解決しなければならない問題が山積しておりますが、あれだけは「綺麗に縫えるようになりたいなぁ・・・」と思ってます。 ハ~っ 行く道はまだまだ遠いです。(涙)

Re: タイトルなし

 Mikonosukeさん

 ありがとうございます。最初は試作品のつもりで作っていましたが、本番のように作っていました。当たり前ですが、まだまだ改善の余地が大いにあります。


 こういうのってやはり失敗から学ぶ事があるんだと思います。作っていて痛感致しました。どんでん返しを教えて頂いたのに、それを忘れてしまい、後は襟を付けるだけの状態で気づきました。脇の縫い合わせをどうにか裏地で隠せないかと考えていましたら、「あっ!そうだ。どんでん返しにすればいいんだ!」と思いつき、急いで直したんです。もう一つの講座でもやっている事なのに、それに気付かないなんて恥ずかしい限りです。まだまだ修行が足りませんね。


 Mikonosukeさんのもとても良かったですよ。全然張りぼてじゃないですよ。私も一度Mikonosukeさんが作っているのを作ってみたいですが、私には難しそうです。


 完成品楽しみにしてますね。私も頑張って次の作品を次回完成させて持って行きたいと思っています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MIU

Author:MIU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
