スポンサーサイト


新年のご挨拶

 遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。1年が経つのは本当にあっという間ですね。


 昨年始めた放置気味というか放置し過ぎのブログですが、今年もよろしくお願い致します。

 DSC_0214.jpg


 まずはジェイソン君とレザーフェイス君登場です。適当に作った袴です。裾の丈が長いですねぇ。これではちょっと遠山の金さんになってしまいますね。今年中に作り直そうかと思います。一応紋入りの袴です。紋と言ってもイニシャルですけどね。



 続いてはプーリップちゃんです。

 DSC_0217.jpg


 このお着物は昔作った着物です。ジェニーちゃんの本を観て作りました。当時アニメの「地獄少女」にハマっていましたので黒い着物にしました。この頃は手縫い派だったので、すべて手縫いです。生地が黒いおかげで縫い目の粗いのがいくらか誤魔化せております。


 実は着物を着せている途中なんかプーリップちゃんの様子がおかしい事に気が付きました。「何かやけにグニャグニャするなぁ」と思って一度着せた着物を脱がせると何と胴体が真っ二つに...。(真っ二つと言っても胸部と腹部から下が外れてしまっただけなんですけどね。)



 「ギャー!取れちゃったよー」と大パニック。原因は前回のブログで着せていたサンタの衣装のフワフワにじゃれて遊んでいた蘭丸(猫)です。人形をそのまま飾っていたら何と蘭丸がフワフワ部分を加えて机から大ジャンプ!その拍子で床に落下してしまったプーリップちゃん。



 「何て事をするのー!」と怒っても仕方がないんですけど、一応怒りました。そして落下しているプーリップを救出し、点検しました。胸部が少し外れていたので押し込んで見たところ直った感じでした。ですが甘かったのです。外れたのは胸部だけでなく足の付け根の部分から外れていたのです。




 家のプーリップちゃんはオビツボディに交換してあります。オビツボディはボディの一部を他のパーツと交換したりする事が出来るくらいだから多分直るだろうと思い、緊急手術をしました。悪戦苦闘の末何とか無事に手術完了しました。また外れてしまうようなら新しいの買ってあけます。





 さてそれはさておき、今年の抱負なんぞを書いてみたいと思います。今年こそは少しでも体重を落としたいです。それとお人形のドレスを沢山とまではいかなくても出来るだけ作ってあげたいです。


 DSC_0221.jpg



 それでは本年もどうぞよろしくお願い致します。


DSC_0219.jpg

 



スポンサーサイト
コメント

MIUさん、あけまして おめでとうございます。

新年早々の大手術、大変そうでしたね。 無事に直ってまずは一安心。 でもドールを可愛がれば可愛がるほど「劣化」が生じてきてしまうのはかなしいですよね。 うちも少佐殿の手が幾度も「落ちて」そのつどセメダインでくっつけたり、破片を探して「プラスチック用のパテ」で整形したり大変です。 (「少佐殿」はもううちに15年近くもいる かなりの「古株」です・・・「老人」のくせにまだ威張っておりますが・・・) 
プーリップちゃんのお着物!さすがです!今まで「着物」はほとんで縫ったことがないので憧れです。 市販の本にもいくつか型紙が載っているものを入手したのですが、なぜだかいつも洋服のほうばかり縫っておりました。 でもこういう綺麗な作品を目の当たりにするとやはり「いいなあ~v-238」・・・と思います。

今年も「市ヶ谷の集い」と「ブログ」と・・・いろいろよろしくお願いいたしますね~!!

Re: タイトルなし

 コメント遅くなってすみません。こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

 実は直ったと思っていたのですが、直っていませんでした。もう一度解体して大手術を行いました。これでダメなら新しいのを買いたいと思います。


> でもドールを可愛がれば可愛がるほど「劣化」が生じてきてしまうのはかなしいですよね。 うちも少佐殿の手が幾度も「落ちて」そのつどセメダインでくっつけたり、破片を探して「プラスチック用のパテ」で整形したり大変です。 (「少佐殿」はもううちに15年近くもいる かなりの「古株」です・・・「老人」のくせにまだ威張っておりますが・・・)

 そうなんですよね。古く長くいる子は段々それなりに劣化してきてしまうんですよね。悲しいです。うちのジェニーちゃんの顔やボディの退色とかプーリップの顔も一部変色してしまったりして頭を悩ましております。


> プーリップちゃんのお着物!さすがです!今まで「着物」はほとんで縫ったことがないので憧れです。 市販の本にもいくつか型紙が載っているものを入手したのですが、なぜだかいつも洋服のほうばかり縫っておりました。 でもこういう綺麗な作品を目の当たりにするとやはり「いいなあ~v-238」・・・と思います。

 着物縫うのは難しいですが、楽しいですよ。今度是非一緒に市ヶ谷の集いで作りましょう!


> 今年も「市ヶ谷の集い」と「ブログ」と・・・いろいろよろしくお願いいたしますね~!!

 こちらこそよろしくお願い致します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MIU

Author:MIU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
