スポンサーサイト


着物

 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか?私は毎年この季節は花粉症に悩まされております。今年は今までにないくらい辛いです。


 最近、お人形から離れた記事を書いていましたが、今日は久しぶりにお人形関連の記事を書きます。



 女の子の着物はジェニーちゃんの本などで作り方や型紙があるので、そちらを参考にプーリップの着物を作りました。


 今回はテヤン君に着物を作りたいと思い、通っているドール教室の先生にご指導頂き、型紙を作りました。


 実際に作ってみました。使った生地は100円ショップのネクタイと同じく100円ショップの裏地のハギレを使いました。


 DSC_0250.jpg

DSC_0251.jpg

 
 まずはネクタイを解体します。ここでリッパー登場。このリッパーは確かユザワヤで買いました。小サイズのリッパーです。とても使いやすいのでおすすめです。

DSC_0252.jpg


 ネクタイを解体。

DSC_0255.jpg


 何度か100円ショップのネクタイを使って何か作ったりした事がありますが、ネクタイによっては解き易いのと、解きにくいのがあります。このネクタイはかなり大雑把に縫われていたので、簡単に解けました。


 解くとこんな感じです。タグとネクタイの先に付いている裏地(ネクタイによっては裏地1枚だけというのがあります。今回は2枚ありました)、ネクタイの芯、ネクタイ表地のパーツに解体されます。

DSC_0256.jpg


 使うのはネクタイ表地と裏地の生地です。後は捨てます。


 アイロンをしっかりかけます。

DSC_0257.jpg


 一番大きい場所で身頃を取ります。残りは袖と襟ですが、おくみ部分が足りなかったので、おくみは接ぎ合わせました。布は超ギリギリでした。裏地は帯に使います。


 着物の作り方は、通っているドール教室で女の子の着物の作り方を参考にしました。著作権の関係上作り方は記載できませんのであしからず。


 おや、蘭丸が邪魔をしに来ました。私が布を裁断しようと布を広げると必ずやって来て、広げた布の上で寛いでしまいます。

DSC_0253.jpg



 解体したネクタイ生地はバイヤスで裁たれている生地なので、作っている時に生地が伸びてしまいますので注意が必要です。


 何とか形にはなりました。でも右肩失敗してしまいましたね~。またリベンジします。右肩失敗したのでちょっと斜めに写真撮影しました。

DSC_0258.jpg


 男性の着物の帯は初めて作りました。太さは?帯の締め方はどうやるの?と分からない事だらけでした。ネットで男性が着物を着ている画像を参考にして作りました。初めて作った割には上手く出来たのではと自己満足しております。ネクタイの裏地に接着芯を貼りました。

DSC_0261.jpg


 今回は右肩失敗してしまったのでまたリベンジしますが、何とか出来ました。自分が作りたいと思った物が作れると嬉しいですね。

DSC_0260.jpg
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MIU

Author:MIU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
