スポンサーサイト


服改造

 今日は服の改造をしてみました。


 家にはアンナちゃんがいますが、アンナちゃんに合う洋服がありません。アンナちゃんはリカちゃんより少し小さいのでリカちゃんの洋服だと少し大きいです。



 何か洋服を着せてあげないとなぁと思ってはいましたが、裸の大将になっていました。(裸の大将はタンクトップに短パンですが、家のアンナちゃんは本当に裸でした。)



 今日、仕事がお休みだったので、夕飯の買出しに行った時にダイソーに行きました。おもちゃコーナーに売っていた「エリーちゃん」用の洋服が何点か売られていましたので、手に取ってジーっと見つめていました。さぞや怪しい人物に見えた事でしょう。


 どうせ100円だし、ダメ元で買ってみようかなと思い購入しました。家にはひろみちゃん1体、アンナちゃん7体(そのうち1体は明日か明後日にお迎え予定)がいますので8着買いました。ひろみちゃんには紫のワンピース、アンナちゃん達には水玉模様のワンピースに白いエプロンと髪飾り(黄色、ピンク、赤)、サテン風の生地にレースの飾りが付いたドレス(ピンク、白)、横じまのワンピース(ピンク、オレンジ)と色違いで買ってみました。





 早速、家に帰って着せてみると、ひろみちゃんはアンナちゃんよりもエリーちゃんよりも背が高いのでミニスカワンピースになってしまいましたが、何とか着れました。アンナちゃん達はというと少し大きかったです。でも着れない事はないかなという感じでしたが、何と言っても100均クオリティなので、縫製が甘いのと、ズレがかなり気になりました。



 という事で改造をしてみようと思います。トップバッターで餌食になったのは、水玉模様のワンピースピンクです。まずは解いてアイロンをかけます。

 DSC_0095.jpg


 この生地は意外と透けるので裏地をつけようと思います。解いた生地を型紙にしてチャコペンで印を付けて裁断します。裏地は薄手の薄いピンクにしました。

DSC_0096.jpg


 ダーツなしだったのでダーツを入れてみました。後ろ身頃にもダーツを入れましたが、後身頃はいれなくてもいいかもしれません。


 裏地を付けて縫い、飾りを付けました。家にあったレースやリボンを使いました。裾にはピンクのラメレース、白のリボンレースに、100均で買ったビーズの飾り、後スカート裾にもリボンの飾りを付けました。



 肩紐は肩にかけるタイプに変えて、バラの飾りを付けました。 ヘッドドレスは三角巾みたいなのでしたが、先の三角部分をカットしてカチューシャみたいにしました。エプロンに付いていたレースを付けてバラの飾りを付けました。



 バッグはエプロン部分とエプロンに付いていたレースと手持ちのピンクのリボンで作りました。



 DSC_0097.jpg
 
 写真がンボケしてしまいましたね。まぁまぁって感じです。写真と撮り方を勉強しないといけませんね。ポーズがちょっと疲れたオバサンみたいになってしまいました。


 ちょっと斜め上から撮影。
DSC_0098.jpg



 後ろスカート裾に付けた飾りです。
DSC_0099.jpg



 次の休日には水玉模様のワンピース赤を改造しようと思います。

 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MIU

Author:MIU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
