スポンサーサイト


改造2

 前回に続き、100円ショップの「エリーちゃん」用の洋服の改造の続きです。今回は前回の色違いの赤と黄色を改造しました。

 
 原型はこんな感じの洋服です。

DSC_0100.jpg

 

 それを解きます。

 DSC_0101.jpg



 前回のピンクは誤魔化しながら作った感じですので、今回はもう少し丁寧に作ろうと心がけました。心がけてこの程度なの?と言われてしまいそうですね。頑張って修行します。


 
 上身頃を紙の上に置いて型紙を取り、ダーツの位置を決めます。ピンクは胸の辺りが少し余ったので、胸の辺りにもダーツを入れました。前回後ろは要らないかもと書きましたが、丁寧に型紙を取ってみた所、やはり後ろ身頃にもダーツを入れました。


 裾には手持ちの綿レースとダイソーで買ったブレードみたいな飾りとこれもダイソーですが、ビーズの飾りを縫い付けました。真ん中のリボンとバラもダイソーで購入したものです。

 DSC_0105.jpg


 肩紐はそのまま使いましたが、サイズを測って少しカットしました。肩紐の位置も少し変えました。バッグは手持ちの赤いリボンと原型のエプロン部分とビーズの飾りとバラで作成しました。髪飾りも三角巾を利用してレースとビーズの飾りとバラの飾りで作りました。


 このアンナちゃんは足がマグネット埋め込み型の足なので靴が入りませんでした。横幅があるので多分リカちゃんやジェニーちゃんの靴も入らないですね。そこで付属していた靴の靴底だけ使って、何とか靴を作ってみました。腰に付いていた赤いリボンと、裾に使ったブレードみたいな飾りとバラの飾りでなんとか靴っぽくなったと思います。

 
 後ろから観るとこんな感じです。

 DSC_0106.jpg


 次は黄色です。まずは解きます。型紙を作り、ダーツの位置など決めます。今回は少しスカート丈を短く作ろうと思いましたが、出来あがってみると大して短くなっていませんでした。


 裾には、サンキで買ったやたら安いレース(黄色だと思って買ったら微妙に緑だった事が今回判明しました!)とリボン(ダイソーで購入)とやはりダイソーのバラの飾りを付けました。胸元の中心にギャザーを寄せてバラ(これもダイソーです)を付けました。今回は肩紐はなしのドレスにしました。

 バッグは、原型のエプロン部分の布を土台にして、肩紐の布を解いて両端に裾と同じリボンを貼り、エプロンに付いていたレースとバラの飾りを付けました。髪飾りは最初はカチューシャにしようと思いましたが、帽子風の飾りにしました。

 DSC_0107.jpg


 後ろから観るとこんな感じです。

 DSC_0108.jpg


 このアンナちゃんはつい最近お迎えした子で、両足退色、左足負傷、首は骨折してやってきました。髪もくせが付いてしまっていました。植毛決定です。ボディをオビツボディ21cmに交換しましたが、前の方が骨折を治そうと首穴を削ってボディと接着剤で付けていたせいか、首がぐるんぐるん回ってしまいます。エクソシストの映画のようです。一番太い首のジョイントにしてもぐるんぐるん回ってしまいますので、何かいい方法を考えないといけませんね。


 3人でのショットです。ピンクの子もボディ交換しました。この子はお迎えした時はなんともなかったのですが、髪を洗って水気を切ろうとして上下に振ったら、首を折ってしまったのです。バンダイドールの取り扱いは慎重にやらないといけませんね。

 DSC_0110.jpg


スポンサーサイト
コメント

こんにちは MIUさん
やはり型紙を取り直して縫い直すと 体に合った綺麗なラインが出てきますね。もうこうなると もとは「100均」のお洋服だったとは思えないですよね。でも、お洋服を解体するだけでも結構大変ではなかったですか? 2枚目の写真!きれいにアイロンがけされたんですね。 お仕事の丁寧さに脱帽です!以前私も セーラー服でこれと同じことを試してみましたが、縫い合わせる順序が分からなくなり大変なことに・・・!それ以来「縫い直し・プロジェクト」は止まったままです(涙)。 

こんにちは

 解くのは少し勇気が要りますよね。これは100均の服なので、思い切り出来ました(^-^)

 100均の服は縫い目がずさんなので解くのは簡単でした。縫う順番分からなくなると大変ですよね。でも縫う順番さえ覚えてしまえば、大体どの服でも出来るようになりますよ。後は解く勇気と根性です!

 私は恥ずかしい話ですが、アイロンがけ苦手でした。でもドレス教室でアイロンがけは必ずする作業なので少しですが、出来るようになりました。まだまだですけどね。

 次回の教室でそのセーラー服お持ちして頂けますか?もし良かったら縫う順番一緒に研究したいと思います。

 
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MIU

Author:MIU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
