

キッチンママタイム!

 こんにちは。皆様お元気でございますか?前回の更新から大分経ってしまいましたね。節分にバレンタイン、おひな祭りというイベントがありましたが、皆様はどの様に過ごされましたか?私はすっかり忘れておりました。毎年私はこの季節はスギ花粉に非常に苦しめられる季節でございまして、普段でさえ頭がボーっとしておりますのに、花粉症のせいなのか更にボーっとしております。だから忘れてたんですねぇ。という言い訳を言ってみます。


 今回ご紹介するのは、私が子どもの時に好きだったおもちゃの一つをご紹介致します。そのおもちゃは「キッチンママタイム」というおもちゃでございまして、タカラの3代目リカちゃん時代に発売されたおもちゃです。それでは3代目リカちゃんのママ、こちらも3代目の織江さんに手伝ってもらいましょう。

IMG_20150201_164928.jpg


 私はこの3代目の織江さんが好きでして、家には5人いらっしゃいます。オークションやリサイクルショップで見つけてはお迎えしております。今日はピンクのアイシャドウのリカちゃんママに手伝ってもらいました。当時私の家にはこの服を着た織江さんがおりましたが、捨てられてしまったお人形の一つでした。なぜか洋服だけ残ってます。




 では早速ご紹介して参ります。箱の正面です。

IMG_20150201_162632.jpg





側面です。

側面



 

 裏面です。
IMG_20150201_162749.jpg


 



 それでは箱から出してみましょうね。

IMG_20150201_163027.jpg





 私が持っていたキッチンママタイムはグリーンでした。ピンクもかわいいですね。それでは水周りを見ていきます。

IMG_20150201_163103.jpg



 上の戸棚は開く様になってます。私の家ではこのスペースは買い置きのスポンジやサランラップなど入れてます。後は何だか分からないものが...。



 そして流し台の下です。

IMG_20150201_163217.jpg


 こちらも開きます。私の家ではこのスペースはおなべやお料理に使う道具を入れております。そしてやはり何だか分からないものも入ってます。捨てればいいんでしょうが、後で使えるかもなんて思って捨てられずにおります。だから片付かないんでしょうね。思い切って捨てないと駄目ですね。



 

 次はガス周りです。ガス台の下には米を収納しておく機械?みたいなのが収納されてます。移動可能です。

IMG_20150201_163305.jpg



 レバーを下に押すとお米が出てくるしくみになっております。

IMG_20150201_163450.jpg

IMG_20150201_163616.jpg

 リカちゃんサイズのお米にしては大き過ぎますね。私はこの仕掛けが当時面白くて好きでした。






 そして冷蔵庫周りです。

IMG_20150201_163706.jpg


 

 この冷蔵庫はドアがこれ以上開けません。実際の冷蔵庫だったら使いにくいことでしょうね。お次は床下収納庫です。これも開きます。

IMG_20150201_163745.jpg


 私の家も以前床下収納庫がありましたが、今はありません。私が生まれた年に梅酒を作ってこの床下収納庫にしまっておいたそうです。私が小学生の時に台所の防音工事をしたんですけど、その時にこの床下収納庫にしまってあった梅酒を発見し、母が味見したそうなんですが、コップで飲んだわけではなく、指に付いた梅酒をペロッと1回舐めただけで酔っ払ってしまったそうなんです。元々母はお酒に強くなかったからかもしれませんが、それだけで酔っ払ってしまったんですから、強力な梅酒になってしまったんですね。それにしても10年くらい放置していた物をよく味見したなと感心してしまいました。私だったら怖くて出来ません。




 お次は部品の紹介です。椅子が壊れてますね。

IMG_20150201_164429.jpg

 
 キッチン道具達。
 IMG_20150201_164434.jpg



 製氷ケースにはちゃんと氷が入ってます。芸が細かいですね。でも一つ欠品しております。
 IMG_20150201_164437.jpg


 

 食材達です。

IMG_20150201_164447.jpg




 アンナちゃんのクルマでおうちにもありましたが、ありえない色での着色の食材達です。 青一色はすごいセンスですねぇ。

IMG_20150201_164443.jpg






 こちらはオークションで購入したものです。とても大事にされていた様で、部品もほとんど残っておりましたし、本体もとても綺麗でした。大好きだったおもちゃだったので、もう一度家にお迎え?出来て良かったです。これから私が大事にしていこうと思います。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MIU

Author:MIU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
